和を想う ~池田社長ブログ~

古い着物

 「母の着物が残っています。自分の着物も着ないままに、箪笥に眠っています。どうしたらいいでしょうか?」といった質問を受けることがあります。

 私は、「着物ほど再利用しやすい衣はない。」 とお答えしています。洋服は体のラインにあわせて裁断する曲線断ちで、生地を切り刻み捨てていきます。それに対して、着物は直線裁ちで生地を捨てませんから、解けば、また一反の反物に戻ります。 「40センチ程度の幅で、12メートル程の絹の生地をどうするか。」しばし発想を自由に泳がせてみてはいかがでしょうか? 例えば、1,2メートル程度、柄のいいところを切ってテーブルクロスやベッドカバーにできませんか。

 

ジャケット・古い着物リメイク・リメイク品・着物の和想館
着物をリメイクしたジャケット

 コートの裏地として張り替えれば、とっても粋な世界に一枚の衣に変身。

着物の染め替え・着物の問題なんでも解決(着物の和想館)

 勿論、色を染め替えたり、柄を足すなどして着物として蘇らせることもできますよ。

 

 [cryout-button-color url=”https://waso-net.com/blog/” color=”#800000″]  他の記事を読む  [/cryout-button-color]