和を想う ~池田社長ブログ~

子供が勉強しません・・

 

 私が大学卒業後も10年間弁護士を目指して、貧乏受験生活を送るなど、挫折だらけの人生を送ってきたためか、ラジオでは、和の質問を超える位に、人生相談の質問をいただいています。

 その中で度々、「子供が勉強しません。どうしたら、勉強してくれるでしょうか?」との質問を頂く。

和を想う・元気の出る話ブログ和想館

 「勉強は、今習っていることが直接将来の役にたつからするんじゃない。色んな問題を解くことで、自分で未知の問題に対して答えを出す力が養われる。この考えぬく力が、人生という荒波の中を進んでいく中で自分を支える宝となる。この宝を手に入れるために勉強するんだ。とわからせてあげたら、きっと勉強するようになりますよ。」 とお答えしています。

和を想う・元気の出る話ブログ和想館

 実際、私が10年以上勉強した法律の勉強が、日頃、直接役に立つことは殆どない。しかし、あの訓練がなかったら、ラジオで話したり、コラムを執筆できなかったとしみじみ思う。

 

  他の記事を読む