和を想う ~池田社長ブログ~

 和のクリスマスプレゼント

 同世代の異性(女性)に贈る、「和のクリスマスプレゼント」は何かないですか、とのご相談を受けました。

 着物好きな方なら、刺繍や色々な模様の入った半衿などいかが? 結婚式やお葬式用の式服の半衿は白ですが、おしゃれ着として着るときには、半衿は色がついていても、模様が大胆に入っていても構いません。

和を想う・着物歴史・元気の出る話のブログ・クリスマス・プレゼント・和想館

 普段着の洋服に決まりごとがないように、普段着としての着物も自由作文です!半衿までは、なかなか自分ではおしゃれが行き届かないので、うれしいと思いますよ。

 もう一つは風呂敷。風呂敷は入れるものによって大きくも小さくも自在になる物入れ。色んな価値観をどんどん取り入れ、ブレンドできるのが和の心ですが、物を選ばない風呂敷はまさしく和の心の現われです。

 僕が君を守って(包み込んで)あげる、という想いを託して、贈ってみてはいかが!!