和を想う ~池田社長ブログ~

日本はアメージングだ!

 皆様、あけましておめでとうございます!

 実は数年前に、ロンドンの英語学校に、短期ですが留学をしてきました。

 生徒はヨーロッパの人がほとんど。そしてヨーロッパにはカフェ&パブの文化があるように、みなさんとてもお話好きでした。授業の後、カフェで2、3時間話込んで、さらにパブで一杯やりながら、夜更けまで話を続ける日も度々でした。

和を想う・着物歴史・元気の出る話のブログ 和想館

 話題は自国と他国の違いが中心。そんな中で、「日本はアメージングだ!」とみんなに、ほんとに、何度も言われました。 アメージング=驚きだ!すごい! と言うのです。

 例えば、タクシーの横に立つと、ドアーが自動で開く。トイレではお尻にシャワーが注がれる(ウオシュレット)。部屋はボタン1つで一年中同じ温度に保たれる・・。

和を想う・着物歴史・元気の出る話のブログ 和想館

 こんなに日本が評価されているとは! こんな快適な国はないんだ! と痛感しました。