和を想う ~池田社長ブログ~

日本人は着物でしょ!

 前回英国留学の話を致しましたが、留学中、私はずっと着物で過ごしました。寮から地下鉄で学校へ。放課後は美術館・博物館巡り、夜はバレエ・オペラ・ミュージカル・・。

 着物で過ごしてほんとに良かった、と思いました。主な理由は二つです。

和を想う・着物歴史・元気の出る話のブログ・和服・着物でお出かけ・kimono ・和想館

 まずは、日本人であることが、一目でわかるからです。日本という国、日本人は、前回も書きましたとおり、ほんとに高く評価されています。そして、着物姿は即日本人だと認識してもらえ、丁重に扱ってもらえました。

 二つ目は、おしゃれだからです。洋服はヨーロッパから生まれた衣。あちらの人のスーツやドレス、ジーンズ姿はかっこいいです。日本人は勝てないです。でも逆に着物は日本人にこそ似合う衣です。私のようなチンチクリンでも、着物姿だと、ドレッシーな場所でも、自分の見た目に自信が持てたからです。

 皆さん、やっぱり日本人は着物ですよ!

和を想う・着物歴史・元気の出る話のブログ 和想館