和を想う ~池田社長ブログ~

着物で世界平和

 

 以前、弊社の「着物でお出かけツアー」に、留学生を何度かご招待したのですが、留学生の感想の中に、着物を着ると「やさしくなれる」、「穏かになれる」と言った意見が度々聞かれました。

着物好き・着物で世界の人々

 私は、日本人のDNAの中に「自然を始め周囲との調和を重んじるという和の心」が流れているから、着物という和の衣を着たときに、やさしさや穏やかさを感じることができる。でも、外国人の方には、着物のきれいさは判ってもらえても、和の感覚まで伝わらないだろう、とずっと思っていました。

 ところが、実際に着物を着てもらうと、外国人の方にも、和の心は伝わるのです!

着物で留学生・着物で世界平和・世界中の人が着られる着物・着物でお出かけ

 着物を世界に広めれば、世界から、戦争がなくなるんじゃないでしょうか。日本人の皆さん、着物にはすごい力が宿っているんですよ!!

 

   他の記事を読む